Capra PACCO **カプラパッコ**

日々のこと、制作のこと、穏やかにゆっくりと...

出会いと別れの季節を迎え...

f:id:capra-pacco:20200318003622j:plain

お久しぶりです。

本日もブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。

先週、幼稚園のほうも無事に卒園を迎えることができ、

園のお仕事も一区切りがつきました。

 

今、新型コロナウィルスの影響で

日本が、世界が...大変な状況に陥っていますね。

卒園式で門出を迎える子どもたちの姿を見つめながら、

この先、ずっと先の彼らが大人になった時、

どんな世界に私たちは生きているのだろうかと

考えずにはいられませんでした。

考えていたらあっという間に式が終わってしまった...^^;

 

1年かけて準備した謝恩会は、委員内で話し合い

園と相談をして、中止という決断に至りました。

一生懸命がんばってきたけれど、人の命や健康には代えられない...

苦渋の決断でした。

2月27日の夕方、次週からの休校要請をニュースで見て、

もう園児さんや先生たちに会えなくなるかもしれないと

委員全員で夜を徹して、一部会費の返金準備や中止に伴う書類の準備、

28日は年長組と先生方全員に用意してあった記念品を配布できるよう

本部役員のお母様方の手も借りて必死に作業し、仕事を終えました。

良いメンバーに恵まれたおかげで本当に助かりました。

 

この2日間はきっと一生忘れない...

連絡用のラインを見すぎて景色がミドリ色でした。

 

開催が懸念された卒園式は人数制限あり・時間短縮で行われ、

お蔵入りなると思われた謝恩会グッズも当日お披露目の機会を頂き、

最後まで先生方のあたたかい気持ちを感じながら

過ごすことができた園生活でした。

親子ともに、出会えた方々とのご縁に感謝です。

 

昨今の情勢は混沌として心を痛めることもありますが、

前を向いて進む気持ちで乗り切っていきたいです。