Capra PACCO **カプラパッコ**

日々のこと、制作のこと、穏やかにゆっくりと...

その1mmに、こだわりたい

ニコちゃん、毛が3本(縫い針)...まち針で遊ぶ。

f:id:capra-pacco:20180519230012j:plain

じゃなくて...鼻の刺繍に使うぬいぐるみ針が折れました^^;

ぁぁぁーッ 商売道具が(ノд´;)ノ

鼻の刺繍は、刺してペンチで引き抜いてを繰り返すので

力の加え方が悪かったのかもしれません。

ベア作りは意外と力仕事が多いものです。

頭や手足の綿詰め作業も慎重に丁寧にカタチ良くを

意識して行うと、すぐに時が過ぎ、肩パンパン。

先月、肩こりがひどくてマッサージに行ったら、おしりもガチガチで

「長時間、同じ姿勢で過ごしていらっしゃいますか?」と聞かれました。

そうですね^^; 制作していますから...身体は素直です。

折れた針の代わりに、初めて「みすや針」をネット注文しました。

匠の技が詰まった歴史あるお針さんだそうで、

ベア作りにも重宝すると評判なので使うのが楽しみです♡

 

GW明けは実家の用事や子どもの体調不良も重なって

制作時間も思うように取れず、モヤモヤ焦っています^^;

(言い訳はしちゃだめ、私)

そうでなくても、もともと制作に時間がかかって、

なかなか完成できないスピードの遅さも考えるところありで(´・_・`)

慎重さ、丁寧さが長所にも短所にもなる複雑な自分です...

 

タイトルの「その1mm」とは今制作しているベアの瞳の大きさ…

ウエディングベアの予定なので、クセの強くないお顔になるよう

ブラックオンリーの円らな瞳にしようと思っています。

瞳の大きさをチェックするまち針は4mm,5mm,6mmを持っていて

材料として手元にあるブラックアイのサイズは4mmと6mm。

今回のベアには5mmの瞳が一番似合うと思う...(>_<)

そこはこだわって5mmを注文することにしました。

グラスアイはなるべく現物を見て購入したい私にとって、

ネット注文は少し勇気がいります^^;

 

針とグラスアイが届くまで、別の1体の作業に移ろうと思います。

ゆっくりの制作、ゆっくりの更新にいつもお付き合い頂き

本当に本当にありがとうございます。

またすてきな作品がお届けできますように...(●´U`●)