Capra PACCO **カプラパッコ**

日々のこと、制作のこと、穏やかにゆっくりと...

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年に向かってjump!!

いよいよ明日は大みそか...午後から天気が悪そうなので 蕎麦に乗せるかき揚げは午前中に買いに行きます(。-_-。) 1月末に幼稚園で縄跳び大会があるので 子どもが一生懸命、前跳びの練習をしています^^ 見ているだけでは大人が寒いので、もう一本縄を買って 私…

また 手作りに出会う。

クリスマスが終わると大みそかまであっという間に 過ぎてしまう気がします。 冬休みの子どもは毎日「遊び」に忙しそう...^^ 朝から「お母さん、遊んで♡」コールが止まりません^^; 子どもと遊びつつ、家の用事を片付けています。 縫い物は新学期が始まるまで…

お湯に打たれる、柚子

本日は冬至ということで... カボチャの煮物を食べて、柚子風呂に入りました^^ お風呂に柚子を浮かべるイベントに 子どものテンションが↗↗(笑) 浴槽を洗っている時から、傍らで柚子を大事そうに 抱える子ども(うきうきが止まらない様子w) お湯を入れ始めて…

新しい作品のご紹介

ブログ写真はクリスマスバージョンで撮影しました(^^) 今日から幼稚園も冬休み... 子どもの生活リズムを守ること(特に早寝)は 制作時間の確保にもつながるので、 親子の時間を楽しみつつ規則正しい生活を送りたいです。 終業式までに2体は完成させようと…

天体観測 - ふたご座流星群 -

【ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード】 こんな夜空を肉眼で見てみたいです^^ 今夜は(明日も?)ふたご座流星群が見られます。 街中の夜空ではどうかしら... なんと19時半過ぎに一つだけ、 子どもと見ることができたのです(*´U`*) いっぱい着込んで…

作家様のステキな作品ずらり

新作ベアづくりの進みはいつもながら少しずつ(。-(エ)-。) 手足の綿は上手く詰められた感じです♡ 一番緊張するお顔作りになかなか取り掛かれないでいますが、 近日中には完成させたい!!終業式までになんとか(><) 今日は最近購入した、作家様のステキな作品を並…

覗いてみたアンティークベアの世界

またこのカテゴリーです^^;ふふふ 県立図書館、市立図書館で合計7冊のテディベア関連の 本を借りています。 作り方の本だったり、コレクション紹介だったり... こんなに一度に借りたくなったきっかけは 11月の終わりにお客さんとして遊びに行った クリスマス…

光る、けんけんぱっ

親子でいつもより手ごわい風邪を引いてしまい、 ブログも書けずに寝込んでいたら(^^; Amazonで狙っていた中古本が売り切れるという 惜しい経験をしました(今日) 先日、風邪が悪化する前にお出かけ先で撮った イルミネーションの写真です。 我が家でお馴染…

テディベアと私 vol. 5

前回の続きです。(^^;主に材料の話とか… 「師走が近づいてきました」で始まったvol. 1でしたが、 ついに師走になるまで連載してしまった(笑、今回です。 テディベアの高価な材料は生地だけではありません。 これも作り手側のこだわりが反映されますが、 例え…