Capra PACCO **カプラパッコ**

日々のこと、制作のこと、穏やかにゆっくりと...

天体観測 - ふたご座流星群 -

f:id:capra-pacco:20171214151944j:plain

ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード

こんな夜空を肉眼で見てみたいです^^

今夜は(明日も?)ふたご座流星群が見られます。

街中の夜空ではどうかしら...

 

なんと19時半過ぎに一つだけ、

子どもと見ることができたのです(*´U`*)

いっぱい着込んでホッカイロを握りしめて

ベランダで30分くらい

「ほし♪、つき♪、ぎんが~♪♪」とか歌っていると

南東の空にスッと筆で描いたような一筋の明かり。

願い事をする余裕はありませんでしたが、

人生で初めて肉眼で見た流れ星でした ミ☆

 

嬉しくなって寒さも忘れてまた30分待ちましたが(笑

続けて見ることはできませんでした。

流れ星に何をお願いするか子どもに聞いたら、

「みんなが風邪を引かずに仲良くいられますように^^ドヤ」

ですってΣ(゜゜)

子どももちゃんと家族のことを見ているんですね。

 

街中の夜空でも目が慣れてくると点々と星が見え始めます。

オリオン座は見つけやすい^^

とても明るく輝く星もあって、あれは金星?火星?木星??

星博士の隣で天体観測をしてみたいです。

深夜にこっそりまた星空を眺めてみようかな(寒) 

追記:

23時~0時頃、8つくらいの流星を見ることができました ミ☆