Capra PACCO **カプラパッコ**

日々のこと、制作のこと、穏やかにゆっくりと...

覗いてみたアンティークベアの世界

またこのカテゴリーです^^;ふふふ

f:id:capra-pacco:20171209223635j:plain

県立図書館、市立図書館で合計7冊のテディベア関連の

本を借りています。

作り方の本だったり、コレクション紹介だったり...

こんなに一度に借りたくなったきっかけは

11月の終わりにお客さんとして遊びに行った

クリスマステディベアコンベンションNagoya2017です。

 

国内外の沢山のアーティストベアを眺めるのも楽しいし、

実演販売で会える作家様とお話しできるのも楽しみです。

(ベアイベントに限らず出展している作家様とお話しするのが

けっこう好きだったりします)

東京や関西方面でも気になるテディベアイベントはありますが、

子どもが小さいうちは遠方まで行く余裕はないので(^^;

年に一度、地元で開催してもらえるイベントはありがたい...

 

今回、自分にとって一味違う収穫になったのは名古屋初出店の

ラーデンブルガートイオークション様のお店でした。

ドイツに拠点を置くアンティークベアを取り扱う会社で、

世界で人気のある様々なメーカーのアンティークベアを

手に取って間近で見られる(私にとって)スゴイ機会でした!!

飛騨高山テディベアミュージアムでガラスケース越しに

アンティークベアを見たことは何回かありますが、

そこまで興味がわくこともなく...アンティークベアは遠い存在。

ところが今回、ハッと目があった(←また)アンティークベアは

アメリカのニッカーボッカー社という(私は初めて知った)

メーカーのベアで、手に取ってじーっと眺めていると、

そのお店の社員の方が声をかけてくださり、

アンティークベアのことをいろいろ教えて頂きました(●´エ`●)

購入には至りませんでしたが(私にはまだ敷居が高くて...笑)

アンティークベアへの関心が一気に高まり図書館へGO!!

となったわけです。

 

借りた本の中でもテディベア図鑑(そんな物があったんだ!!)が

面白くて、様々なメーカーのベアのデザインの特徴や歴史を

フルカラー写真で楽しむことができます。

奥の深いテディベアの世界、自分にとってまだまだ

面白い出会いがありそうです♪♪

f:id:capra-pacco:20171212001625j:plain

追記:コンベンションでお迎えした新たなベアたち。

うちへようこそ~♡(←また)ということで

クリスマス小物を並べて撮影しました。

人気作家様の可愛いベアたちにうっとりです...(●´エ`●)