Capra PACCO **カプラパッコ**

日々のこと、制作のこと、穏やかにゆっくりと...

いのちのバトン、牧場で学ぶ。

先日から何やら連載記事(?!)を書き始めておりますが、

今回は牧場に行った記事です@´・ω・`@

f:id:capra-pacco:20171126214254j:plain

家族で初めて愛知牧場に遊びに行きました。

たくさんの動物と触れ合うことができて、

(ヤギさんウサギさん等、10種類以上の仲間たちw)

親子で楽しめる体験教室もあります。 

写真は可愛い子牛さん♪

私は人生初の乳しぼりも体験しました。

(子どもは牛が怖いのか^^;近づいてくれず...)

同時に飼育係さんから、私たちが牛さんから頂く

いのちの恵みについてお話を伺いました。

牛も人間と同じで子を産まなければお乳を出さず

乳牛は妊娠出産を繰り返す流れで、

日々私たちの元へ牛乳が届きます。

出産も命がけで、この牧場でも夏だけで5頭以上の

母牛が命を落としたのだとか...

(他にも様々なお話がありましたが重いので割愛)

考えるだけでも、一杯の牛乳に重みを感じます(>_<)

 

以前、ごはんの時間に子どもと小魚の佃煮を食べているとき、

「みてみて、魚の目。こっち見てる!」と子どもが言ったので

「この魚の命を頂いているんだよ。だから『いただきます』ね。」と

話したことを思い出しました。

姿や形を変えて、私たちの日常に届くたくさんのいのちの恵み。

手を合わせて、感謝して頂かなくてはいけないと

改めて思う体験でした。

 

子どもが一番喜んだ体験はこちら。

f:id:capra-pacco:20171126222958j:plain

ポニーに乗馬♪♪

他のポニーよりも少し大きくて、年齢制限で

サラブレッドに乗れなかった娘も大喜びでした。

お土産にパンとスモークチーズを買って、

楽しいお出掛けとなりました(●´U`●)